在留状況確認調査(ご協力のお願い)

2021/9/26
当事務所では海外において災害等の緊急事態が発生した際に、在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう、当事務所に在留届を提出いただいた皆様に「在留状況の確認」を行うために次の領事メールをお送りしています。ご確認の上、変更がある場合は下記手続きへご協力をお願いします。 
 
1.「在留届」の住所または滞在期間等記載内容に変更の無い方
  ご連絡の必要はございません。
    但し、在留届に記載の滞在期間が超過または滞在期間が未記入の方はあらためて「変更届」を提出してください。
 
2.引き続き管轄内(大連市)にお住まいで次の変更がある方は以下(1)(2)のいずれかで手続きをお願いします。
   ○「住所・電話番号・滞在期間等」に変更がある方 → 「変更届」
   ○ 既に日本に「帰国」されている方 → 「帰国・転出届」
   ○ 他の在外公館の管轄区域に「転出」された方 → 「帰国・転出届」
   ○ 当事務所の管轄内に転居された方 → 「変更届」(転出届ではありませんのでご注意ください)
(1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方
 オンライン在留届(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )での手続きをお願いします。
 ※ログイン用パスワードをお忘れの方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録を頂くことで引き続き操作が可能となります。(不具合の場合には、当該ページ下部の「お問い合わせ」からお尋ねください)
 ※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日をご入力ください。
(2)在留届用紙に記入して届け出られた方
「変更届」または「帰国・転出届」(https://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/zairyu.html)を提出してください。
 ※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日をご記載ください。
 
3.2022年度より、当事務所からの在留状況確認メールは、長期滞在者の内、在留届に記載の滞在期間が超過されている方、及び未記入の方に送信されます。
   また、当事務所から在留届記載の連絡先に連絡が取れなかった方については、その日から1年後に再度連絡を試みた際に連絡が取れなかった場合に、当事務所管轄地域から転出したものとして扱わせていただきます。
 
(ご連絡先)在瀋陽日本国総領事館在大連領事事務所 在留届担当
                  遼寧省大連市西崗区中山路147号 申貿大厦3階
                  HP:http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/
                  TEL:0411-8370-4077   
                  メール(在留届):ryojidl@dl.mofa.go.jp 
                  開館時間:(土日及び休館日を除く) 午前8:30~12:00  午後13:00~17:00