在外公館でパスポート及び証明を申請する際の戸籍謄(抄)本の提出の省略について

令和7年3月20日
1 令和7年(2025年)3月24日(月)午前5時(中国時間)(予定)から、外務省と法務省間で戸籍情報のシステム連携が開始されます。
 
2 これにより、パスポートの申請及び戸籍謄本の提出を必要とする証明の申請(例:パスポートの新規申請や婚姻証明など)において、申請者が「戸籍電子証明書提供用識別符号」(以下「符号」)を在外公館窓口に提示することにより、在外公館側で戸籍電子証明書(電子的に戸籍情報を証明したもの)を確認することが可能となるため、紙の戸籍謄(抄)本の提出が不要になります。
 
※「符号」は、行政機関が戸籍電子証明書の内容を確認するためのパスワード(16桁の数字、有効期間3か月)です。マイナポータル上(無料)又は市町村窓口(有料)で取得できます。「符号」の取得に関する詳細は市町村のHP等でご確認ください。
 
※マイナポータル上での「符号」の取得方法は、以下のサイトに公開される予定です(3月24日(月)公開予定)。
https://img.myna.go.jp/manual/03-10/0236.html (注:3月24日(月)以降)
 
3 「オンライン在留届(ORRネット)」からパスポート及び証明のオンライン申請をする場合は、あらかじめ取得した「符号」を申請画面で入力することにより、戸籍電子証明書をオンラインで提出できます。また、窓口申請においても、「符号」の提示が可能です。ただし、紙の戸籍謄本(証明については戸籍抄本も可)を提出せずに「符号」のみを提示した場合、行政機関のシステムにて戸籍電子証明書の内容を確認(所要1時間程度)することとなりますので、各種証明書の発行には時間に余裕をもってお越しください。
 
(参考)
●外務省:旅券(パスポート)のオンライン申請
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/page22_004039.html
 
●外務省:証明のオンライン申請
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page23_004157.html