大連経由での出入国に際しての注意事項

2021/11/11
大連市でのコロナウイルス感染拡大により、市内複数箇所が中リスク地域に指定されておりますので、大連経由での出入国を検討されている方は、大連市及び目的地の最新の施策にご留意ください。
 
【出国関連】
●中国国内から大連を経由して当日大連を離れる方は、「当日大連到着証明(※1)」、48時間以内のPCR陰性証明、国務院行程カード及び遼事通の確認が必要とのことです。
 
●中国国内から大連を経由して大連を離れるために宿泊する方は、「大連到着証明(※1)」、24時間以内のPCR陰性証明(※2)、国務院行程カード及び遼事通の確認が必要とのことです。
 
※1「当日大連到着証明」及び「大連到着証明」は航空券や高速鉄道のチケットなどであるとのことです。
 
※2 当事務所が把握しているところでは、11/11時点で大連市内において日本入国用のPCR検査対応可能な検査機関は以下のとおりです。
 ・友誼医院
  住所:大連市中山区三八広場8号
  電話:(0411)8271-7393
  営業時間:8時-11時、13時-16時
 ・大連百諾医学検験実験室有限公司(代理店:肛泰医院)
      住所:大連市高技産業園区火炬路43号(代理店:大連市中山区天津街80号)
  電話:183-4226-0329(代理店:130-7989-7035)
  営業時間:8時-11時半、13時-16時
 
【入国関連】
●大連市政府の発表によれば、大連での隔離後、中国他都市に移動される場合は、隔離施設から出される隔離解除証明書等の資料一式があれば、大連を離れることができるとされていますが、現場においては国務院行程カード、遼事通、経由地を含む目的地の健康コードが求められる場合があるとの情報に接しています。目的地等での別途隔離等がある可能性もありますので、経由地を含む目的地の最新の施策にご留意ください。
 
【その他】
●現在、大連発着の国内航空便及び高速鉄道が大幅に運行停止になっており、目的地への移動が困難な場合がありますので、ご注意ください。
 
○大連発布:不必要に大連から離れないことに関する再通告(11月9日発表)
https://mp.weixin.qq.com/s/pEhsiVoa5Vz2DeRufo3Oyg
【抜粋】
大連を離れる人員は24時間以内のPCR陰性証明を持ち、国務院行程カードと遼事通(Health Kit)が緑であると共に、大連を離れるための審査手続きを行わなければならない。党政機関、国有企業事業単位勤務人員は単位が公式レターを発行し、主要な幹部が審査同意し、公印を押すこと。それ以外の人員については、所在の街道が公式レターを発出し、街道の主要な指導者が審査同意し、公印を押すこと。集中医学観察を解除され大連を離れる人員は、集中隔離チームが発行する集中医学観察解除証明を所持することで大連を離れることができる。」、「大連を中継(トランジット)して当日大連を離れる人員については、個人としての防護対策を行い、かつ社会システムの中に立ち入らないことを承諾する前提の下、「当日大連到着証明」、48時間PCR陰性証明、国務院行程カードと遼事通を確認した後で大連を離れてもよい。中継のため大連を離れるために宿泊するものは、「大連到着証明」及び24時間PCR陰性証明を提供し、国務院行程カードと遼事通を検査された後で大連を離れる。