等々力所長、2021年大連日中アカシア懇談会に出席

2021/10/14
1 10月11日、当事務所の等々力研所長は2021年大連日中アカシア懇談会に出席しました。同懇談会は、2019年に在大連日本駐在機関と大連市との定期的対話メカニズムとして立ち上げられたもので、今回が4回目の開催になります。
 
2 同懇談会には、日本側からは等々力研所長の他、長尾泰宏・大連日本商工会会長、重岡純・日本貿易振興機構大連所長、尾崎英一・北九州大連事務所所長等、日系企業や地方自治体の代表者等が、大連市側からは陳紹旺・大連市市長をはじめ、駱東昇・大連市副市長、湯凱副秘書長のほか、市科技局、市財政局、市人社局、市生態環境局、市交通運輸局、市商務局、市政府外事弁公室、市営商局、市税務局、金普新区管理委員会、遼港集団、金州湾臨空経済区管理委員会、大連空港建設発展有限公司から責任者が出席しました。
 
3 開会にあたり等々力所長は、当地で操業する日系企業が直面している諸問題への解決のため陳市長のリーダーシップに期待する旨発言するとともに、来年の日中国交正常化50周年という節目の年を盛り上げていくために大連市政府との意見交換や協力をしていきたい旨述べました。
 
4 懇談会では、大連日本商工会が提出した日系企業が直面する諸問題に対して、大連市側の担当機関から状況説明や改善に向けた取組等発言がなされました。懇談会の最後に、陳市長から、同懇談会の円満な成功と日本側参加者の大連に対する思いに対し感謝する旨発言がありました。
 
5 懇談会終了後の懇親会では、日本側と大連側の参加者が親しく交流を行いました。