新型コロナウイルス関連情報(8月9日:大連国際空港への中国国内線到着あるいは乗り換えについて(注意喚起))

2021/8/9
※8月24日追記:下記の状況は日々変動していますので、最新の情報については社区や空港にお問い合わせ下さい。
●中国国内の新型コロナ防疫重点地区から大連国際空港に到着した大連が最終目的地の乗客については、到着後、直接隔離ホテルへ移送され二週間の隔離を行う可能性があるとの情報に接しておりますところご注意ください。
●上記の新型コロナ防疫重点地区については、出発地の都市に重点管理(管控)地区や重点注目(関注)地区が含まれている場合は、その「市」全体が重点地区とみなされる由です(直轄市からの乗客の場合は重点管理(管控)地区や重点注目(関注)地区が含まれている「区」が重点地区とみなされる由)。
●重点地区から大連に到着した乗客が、火、水、木、金に運航されている大連発成田空港行きJL820便へ搭乗する場合、当日乗り換えであれば空港会社係員の案内によりターミナル3への移動が可能です。翌日乗り換えの場合は市政府手配の車にて隔離ホテルへ移動し、一泊した後乗り換えすることになる由です(ホテル費用自己負担)。
●大連到着前の滞在場所が非重点地区であるものの重点地区にある空港を出発点とする場合、重点地区での滞在が四時間未満であれば、基本的には非重点地区から来た者として扱われますが、最終目的地となる大連の社区の判断によっては四時間未満の滞在であっても重点地区から来た者として扱われる場合があるので、この点は最終目的地の社区に尋ねる必要があるとのことです。
 
※最新の重点管理(管控)地区や重点注目(関注)地区の情報は居住地および目的地の社区あるいは所属先にお尋ねください。
※飛行経路と隔離の関係で不明な点は大連国際空港(電話0411-96600)にお尋ねください。