年始の挨拶

2020/1/6

 


 明けましておめでとうございます。

 

昨年10月に大連に着任して以来,多くの大連市政府の関係者や日中交流の架け橋となっている中国の方とお会いし,日本との経済交流,文化交流を含むあらゆる面での交流の強化に関する意気込みをお聞きしました。また,当地で活躍されている日系企業の方々からはそのご活躍ぶりやご苦労されている事柄等につきお伺いいたしました。

 

当事務所としては,各界よりいただいております貴重なご意見,ご助言等を踏まえ,今後とも経済,文化等の分野で日本と大連市の交流がますます活発になるよう,また,当地にいらっしゃる日本の方々が,安心,安全に生活,活動できるよう尽力してまいる所存です。今後とも,ご意見,ご助言等いただけましたら幸いです。

 

 日中両国間では2020年を「日中文化・スポーツ交流推進年」とすることが合意されました。当地においては,日本語教育,日本食,スポーツ,文化交流等の分野で,すでに特色のある交流が行われています。当事務所としては,このような交流がますます深まるよう力を注いでいきたいと思いますので,当事務所の事業へのご理解,ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

 皆様にとって2020年が素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

 

令和21

在瀋陽日本国総領事館

在大連領事事務所

亀井 啓次