【ご協力のお願い】在留状況確認調査

2020/2/21
 災害等発生時に皆様の安否確認や連絡が行えるよう「在留状況確認」のためにご案内しています。2月20日現在の在留届を元に確認しますので,つぎの手続きにご協力をお願いします。すでに在留届をご提出いただいている方には,別途領事メールにてもご案内します。

1. お届け済の「在留届」の記載事項に「変更」の無い方
 つぎの内容を当館領事メールアドレス(ryojidl@dl.mofa.go.jp)へ送信ください。
 ●件名:変更無し
 ●本文記載内容:氏名(漢字,ローマ字)
 
2. 引き続き外国にお住まいで「住所・電話番号等」を変えられた方
 (1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方
  転出先が当事務所の管轄区域内、区域外を問わず,オンライン在留届 (https://www.ezairyu.mofa.go.jp)での変更をお願いします。
  ログイン用パスワードをお忘れの方は,システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。
 (2)在留届用紙に記入して届け出られた方
  当事務所管轄地域内での転居の場合は当館に「変更届」を,当事務所管轄地域外へ転居の場合は当事務所に「転出届」,転出先を管轄する在外公館に「在留届」をそれぞれ提出ください。
  なお,提出先公館への在留届はオンライン在留届(https://www.ezairyu.mofa.go.jp)により届出可能です。
  在留届の詳細については外務省ホームページ(https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/)をご覧ください。
 
3. 既に日本に「帰国」されている方
 つぎの内容を当館領事メールアドレス(ryojidl@dl.mofa.go.jp)へ送信ください。
 ●件名:帰国済み
 ●本文記載内容:氏名(漢字,ローマ字。全員分)と帰国日
 
4. 在留届未提出の方
 外国に居住または居所を定めて3ヶ月以上滞在する人は,旅券法第16条により,その地を管轄する日本大使館,総領事館に在留届を速やかに提出するよう義務づけられています。現地に到着し,住所または居所が決まりましたら,在留届の提出をお願いします。
 

【関連リンク・連絡先】

●オンライン在留届:

https://www.ezairyu.mofa.go.jp

●在留届の詳細(外務省ホームページ内):

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/

●当事務所領事用メールアドレス:

ryojidl@dl.mofa.go.jp

●当事務所住所:

遼寧省大連市西崗区中山路147号 森茂大厦3階
在瀋陽日本国総領事館 在大連領事事務所 在留届係