9月18日の防空警報音響テストに伴う注意事項について

9月18日の防空警報音響テストに伴う注意事項について
 
2017年9月12日
在瀋陽日本国総領事館
在大連領事事務所
 
1.毎年大連市で行われている「防空警報音響テスト」について、大連市政府から、当地各紙を通じ市民に対し以下のとおり通告がありましたので、お知らせ致します。
 
〈通告〉
 2016年9月18日午前9時18分から33分までの間、防空警報音響テストを実施する。大連人民ラジオ局、大連テレビ局、中国連合ネットワーク通信有限会社大連市支社、チャイナモバイルグループ遼寧有限会社大連支社、中国電信株式有限会社大連支社からも同時に防空警報情報が発信される。
 
2.なお、この音響テストは大きな音が鳴りますので、在留邦人の皆様は、落ち着いて行動してください。
 また、現在のところ、抗議行動やデモ行進等反日的活動が行われるとの具体的情報には接していませんが、在留邦人の皆様、旅行、出張等で当地を訪れる皆様におかれましては、以下の諸点にご留意の上、ご自身の安全確保には十分ご注意ください。
 
 ○昼夜関係なく、外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所は特に注意する。
 ○不審な人物や状況を察知した場合には速やかにその場を離れる。
 ○抗議行動やデモ行進等には近づかない。
 ○中国人と接する際には言動や態度に注意する。
 ○日本人同士で集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は避ける。