第4回日本商品大連地区巡回展及びMA-TSU-RI 2018の開催

 6月15日(金)から18日(月)まで,大連市オリンピック広場にて,第4回日本商品大連地区巡回展が開催されました。

 15日の開幕式では,中日友好協会から王秀雲副会長が出席し,大連市人民対外友好協会から陳利民副会長,当事務所から丸山所長がそれぞれ挨拶を行いました。開催期間中,会場では多くの日系企業や地方自治体,日本食レストランがブースを出展し,大きな賑わいを見せていました。

 16日(土)及び17日(日)には,夏祭りイベント「MA-TSU-RI 2018」を同時開催しました。このイベントは,多くの大連市民に日本のお祭りの雰囲気を体験してもらおうと,当地の日本人留学生組織「大連留学生社団(DISA)」が中心となり,当事務所による協力の下行われました。
このイベントでは,オリンピック広場に特設ステージを設営し,コスプレや浴衣のコンテスト,ソーラン節等の各種の催しを行いました。また,会場内に縁日ブースを設置し,多くの大連市民に射的,綿あめ,かき氷といった日本のお祭りの風物詩を楽しんでもらいました。

 大連に暮らす日本人と大連市民が一緒に日本のお祭りを楽しむ姿は,日中平和友好条約40周年の節目にふさわしい活気あふれるものでした。当事務所では,今後ともこのような日中交流イベントを企画・応援していきます。
 

開幕式

日系企業ブース

剣道デモンストレーション

合気道デモンストレーション

縁日ブース

のど自慢大会

コスプレコンテスト

浴衣コンテスト

参加者全員による盆踊り

留学生社団によるソーラン節